最近の記事

Google
 

メルクリンのシステム

2007年8 月19日 (日)

メルクリンの長所

HOゲージにおいて他の鉄道模型と比較したメルクリンの優位性、長所とはなんでしょうか。私もつい去年始めたばかりなのと、元々凝り性な性格から事前にメルクリン以外の鉄道模型メーカー・HOゲージも調べ、実際にメルクリン以外の鉄道模型をメインに取り扱うSHOPにも脚を運びました。

サイトなどを巡回していてまず目にするメルクリンの長所は・・・

・金属素材の堅牢な車体としっかりとした走り
・他の鉄道模型メーカー製品よりもRのきついカーブも走破できる走行安定性
・独自の交流3線式を採用していることによる通電のよさ(=走行安定性)

と言った感じでしょうか。

メルクリンの最新デジタルシステム

最近だと最新のメルクリンデジタルシステムとコントロールユニットである、セントラルステーション(以下、CSと略)やモバイスステーション(以下、MSと略)を利用した多彩な双方向通信機能も大きな魅力の1つです。ちなみにメルクリン・セントラルステーションは今年ソフトウェアが最新版にアップデートされています。

私自身、欧州型鉄道模型を始めたいなぁ・・・と思い始めてから色々調べているうちに最新の鉄道模型技術でまず最初に驚いたのがこのデジタルシステムによる車両制御、特に走行音や警笛音なども実車の音声から再現する機能がついていたことでしょうか。勿論これらの機能はメルクリンの交流3線式以外のDCC規格(直流2線式)鉄道模型でも実現している機能ですが、車体バリエーションの多さと多機能さでは相変わらずメルクリンは他の欧州型鉄道模型に比し優位性を保っていると言えるでしょう。これはある程度の大きなの基盤を内包できるHOゲージならではの鉄道模型の世界ですね、車体の小さいNゲージなどではこうはいきません。

たとえば最新のメルクリンデジタル対応デコーダーである、mfxデコーダーを搭載した有名なドイツ国鉄01型蒸気機関車はライトの点灯は言うに及ばず、蒸気を発して走行する実際の走行音や、投炭音が出るだけでなく蒸気の煙がでるギミックまでついています。しかもこれら走行音などのサウンドが模型を走らせる際のスピードに応じてリズムが変わったりするので、かなりリアルな走行シーンを再現できます。

このようにメルクリンは老舗で世界最大の鉄道模型メーカーというだけでなく、最新の技術を常に取り入れているので非常に魅力的なHOゲージだと思います。

参考記事:So-net blog:Spielkiste:Central Station アップデート版