最近の記事

Google
 

« メルクリンとは | メイン | メルクリンの長所 »

2007年8 月17日 (金)

個人輸入

欧州型の鉄道模型を取り扱っている国内のショップも増えてきたようですが、未だに目にする機会は少ないかと思います。昔はメルクリンなどは大手百貨店などで手に入ったようですが、鉄道模型人口自体が少なくなったのと、テレビゲームの普及などの影響もあり徐々に市場が少なくなったのだということもあるのだと思います。

私が去年の夏から秋にかけてメルクリンをはじめようと思った際、色々な店に出向いたり、インターネット上で情報収集するうちに以下のような状況が見えてきました。

・地方に比べメルクリン専門店が比較的多い東京においても、最新の車両や機器類などをストックしている店が少ない。

・最新のシステムに日本仕様(国内電源対応)モデルが存在しない。

関税などを差し引いても現地と比較して非常に高価

このようなこともあり、メルクリンを始めるにあたって最初のスターターキットを個人輸入でドイツから取り寄せることにしました。私は釣り道具などでアメリカから直接個人輸入などをしていた関係でこのような形で商品を取り寄せることに抵抗はありませんでしたが、鉄道模型は初めて輸入することから色々と不安な面もありました。

ただ、このサイトでもリンクで紹介させて頂いている「名古屋メルぽっぽクラブ」の諸先輩方のアドバイスで、なんとか無事に取り寄せることができました。メルぽっぽ掲示板の皆さんには本当に感謝しています。現在の日本のメルクリンファンの方々は一度は覗いたことがあるサイトだと思いますので、是非一度訪れてみて下さい。

個人輸入の際の注意事項や実際に私が購入したSHOPなどは次の機会に紹介します。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0128758697aa970c

Listed below are links to weblogs that reference 個人輸入:

コメント

中野道雄

個人輸入する際の 注意事項など の 掲載を教えてほしい。 私も輸入したいと思っていますが transformerが
230VOLT/18VA と website に記載 されていますが これでは日本の家庭電力 では使えないため 230ボルトを100ボルト
にする トランスがひつようになり、それを購入して準備することが よいのでしょうか それとも 日本の100ボルトに適用できるtrnasformerを marklinは製造・販売しているのでしょうか

現時点では日本のPSEが障害となっていて日本の100V向けトランスをメルクリンは製造していません。230Vのトランスを入手して、100V->230Vの昇圧トランスを併用するしか手がないようです。

この記事へのコメントは終了しました。