Google
 

トップウォーター

2009年6 月12日 (金)

生粋のバス用フロッグ!ノリーズ NF60

もう1つ、今回から試そうと思っているのがフロッグです。フロッグは片倉というよりも主に亀山攻略(アカガエルパターン)のために導入を考えていたのですが、これも日曜日に軽く試そうと思います。

で、購入したフロッグがこれ↓

ノリーズのフロッグ NF60の画像

ノリーズNF60です。フロッグも昔印旛沼に通っていた時によく投げていましたが、最近めっきり投げなくなっていました。下手すると10年近く投げてないかも・・・。実は亀山以外でも「ヘビーカバーの上っ面をスローにせめたい」ということが何回かあったので、何が良いか色々思案していたところ、まずはフロッグからということでやり込むことに。

今回フロッグを調べるにあたり色々検索してたら、何年か前にフロッグ流行ってたみたいですね(笑)。ちょうど子供生まれたあたりなのかな・・・全然知らなかったよ。でも釣り場で投げている人ほとんど見ないなぁ。。。

色々調べて「なるべくネチネチ攻められる」「フッキングが良い」ということで、このノリーズ NF60とリアクションイノベーションズのSWMP DONKEY/スワンプドンキーのどちらかを考えていましたが、ここはやはり久々のフロッグだから評判もよく個人的にも信頼しているノリーズ・・・というのとライトバブルガムという痺れるカラーに釣られてNF60にwobbly

いずれスワンプドンキーや他のフロッグも試してみたいですね。

ヘドン ラッキー13 タックオンアイ

今日は少し趣向を変えてオールド ヘドンラッキー13の紹介です。と言ってもオールド ヘドン自体、集めだしたのが最近なので数も少なく大したうんちくも語れませんが^^;

ヘドン ラッキー13の画像

一番上はオールドのラッキー13で通称「タックオンアイ(tack-on-eye)」と呼ばれるプラスティックを釘みたいなもので固定している目玉を持つモデル(日本語変ですね・・・)です。ラッキー13はプラ製の物しかもっていなかったのですが、以前からウッドのラッキー13が欲しいと思っていました。オールド・ヴィンテージルアー収集は嵌るのが怖かったので今まではジッターバグだけで我慢してたのですが、ついにヘドンの本丸の領域に入ってきてしまいました。。。やばいなあsweat02

この他にもウッドのラッキー13にはグラスアイノーアイペイントアイやら色々あるのですがこの辺のモデルは持っていません。でもまあその前に憧れのHead-on-Basserいっちゃうかもしれませんが・・・

ヘドン ラッキー13 ウッド製タックオンアイ

このラッキー13の製造時期は1950年代あたり?(詳しい方補足お願いします・・・)らしく、アクション的にこの時期の物が良いと聞いたことから購入しました。状態もよく、貫禄もあるので飾っていてもいいのですがやっぱり実際のアクションを確かめたいですよね。

ちなみに二段目が比較的新しい1980年代グリーンチェックパッケージ時代のもの、一番下は去年買った現行品です。

なんでこれを紹介するかと言うと明後日、急遽釣り部の人と片倉ダム(笹川湖)に行くことになったためこのための準備で前回の反省を踏まえ、タックルの入れ替えをしていたからなんです。

亀山ダム、片倉ダムと続けて行って「いまいち面白い攻略できていないなぁ」と感じていたので、今回はピンスポットで使えるルアーを二種入れることにしました。そのうちの1つがこのラッキー13というわけ。

バスを水面まで引き上げる力があって水深のある立ち木周りなどをスローにさぐれるルアー・・・となると私の持ち駒だとやはりダーター系だなとgood

比較的ランカー率が高いと言われるダーターですが、一時期(と言っても高校生のときだけど・・・)相当投げ込んだにも関わらず40UPすら釣ったことないのでこれで今度こそデカイの狙いたいと思います。

2009年5 月29日 (金)

C-PROP、ラフ&タフシャッド + おまけクランクベイト

約二ヶ月前にUSに発注したルアーがやっと届きましたsweat02

どうもUSPSが別の国(多分ジャマイカ・・・)に運んでしまったらしく、一度送り主に戻った後で再発送ということで時間がかかったようです。購入したサイトの担当者はとてもいい人で細かく状況確認のメールをよこし(アメリカ人じゃ珍しいw)つつ、再発送の際に「ほんとにごめん~。おまけで20FT潜るクランクベイトとTシャツ入れてとくよ!」とのことgood

で、届いた荷物は以下の通り。

C-PROP、ラフ&タフシャッド、レイザーシャッド、Gamblerのディープダイバー

スタンフォードルアーズの最新作勢ぞろいです。下段左からダブルスイッシャーC-PROPレイザーシャッド(写真のカラーはWes's Best)、ラフ&タフシャッド。上段左はGamblerのディープダイバー Custom Crank Deep Diver 16+、右は例のおまけです。ちなみにGamblerのディープダイバーは発注した物と違う色が・・・。

スタンフォードルアーズ C-PROP

上の画像が期待していたダブルスイッシャーのC-PROP。カラーはFireTiger。ペラは比較的厚めのしっかりしたタイプで、ヒートン周りの処理も非常に綺麗です。それにしてもこのカラーリングいいですね。。。次回さっそく試したいと思います。

ラフ&タフシャッド

こちらがレイザーシャッドと同じカラーバリエーションで出ている新作、ラフ&タフシャッド(Ruff&Tuff Shad)です。サイトの商品説明を読んでも「このリトルバッドボーイは3FT潜り、他にないバイブレーションを見せるぜ」としか書いてないので、アクションはどんな感じかよくわかりませんsweat02

ラフ&タフシャッド

形状的にはフラットサイド気味のラウンドタイプ クランクベイトって感じなのかな。タイトウィッグルアクションでロールが少し入るoldのキラーBⅡチックなアクションじゃないかなと妄想中。これからの時期、モーニングバイトを取るのによさげなモデルですね(アクションは妄想だけど)。これも次回試せねば・・・。

おまけディープダイバー

で、これが正体不明のおまけthink

例の担当者君が言うには「deep down kicker crankbait」というらしいのですが検索しても出てこない。。。

部品の共通性などからこれもGamblerのモデルだとは思います。ちょっと頼りない基盤リップに超フラットなボディ。。。例の担当者君は「このルアーについてどう思うか教えてね」と何度も念押されているのでまぁこれも次回試してみます。

2009年5 月24日 (日)

ペンシルベイト補充(ソルト用ザラスプーク&ヴィクセン)

「一度いい思いするとずっとそればっかという投げている」という人がいるかと思います(俺だけ?)が、自分の場合トップウォーター全般がこれに当たります。

ポッパーに関しては過去にマイケルで爆釣した経験からそこそこ色んな物を使ってきましたが、ペンシルベイトに関してはヘドン オリジナル・ザラスプーク(オリザラ)アユチュピ ペンシル、数年前に加わったスーパースプークの3つしか持ち駒がありませんsweat02

ここ数年マッディ系への釣行が多かったのですが、今年は房総リザーバーや相模湖などにも通うつもりでいるので、これを機会に色々試してみようと思います。で、第一弾で届いたのが以下の2品。

ソルト用オリジナル・ザラスプーク

やっぱりオリザラじゃねえかよ!って突っ込みがきそうですが、普通のザラとは微妙に違う仕様になっているソルト用ザラスプークです。独特の反射板らしきものが効きそうですね。リフレクトNにはまって以来、反射板には弱いのよね・・・

以前店頭で見かけた時は見向きもしなかったのですが、某サイトでお奨めされている記事を見て急に欲しくなりsweat02WebShopを巡回したところ丁度入荷したばかりのSHOPがあったので大人買い・・・。子供の熱も下がったので来週あたり試せるかも。

スーパースプーク、ヴィクセン、その他ペンシルベイト

お次は近年何かと話題になる新興メーカー、リアクションイノベーションズヴィクセンです。上の写真の上から二番目がヴィクセン。写真の通り、サイズ的にはスーパースプークと同じクラスですが、ウエイトは大分軽く作られているので着水音も低く抑えられるとのこと。

ヴィクセン

このルアーは手にしてみると想像以上に軽くできており、素材もABS樹脂ではなくポリカーボネイト樹脂で出来ているとのこと。水平浮きのペンシルベイトで浮力もかなり強そう。過去にはこのヴィクセンでアーロン・マーテンスがUSオープンを制しているらしいですよ。

詳しい解説は私がよくチェックするサイトで、購入するきっかけにもなったこちらの記事をご覧下さい。このルアーの特性・優位性が色々書いてあります。本当はイエローシャイナーというカラーも欲しかったのですが残念ながら売り切れで、国内でもあまり売っていないようなので売っている所をご存知の方はご一報下さいsign01

2009年5 月20日 (水)

シンクタンクルアーズ トリガーフィッシュ 予約開始

本当は明日釣りに行くはずだったのですが、子供が高熱を出して寝込んでしまいました。心配なので釣行は中止し、例によってルアーを整理しながらバス釣り関連サイトを巡回していると・・・

発売前から日米双方で話題になっていた新コンセプトルアー、シンクタンクルアーズトリガーフィッシュが予約開始になってるじゃあ あ~りませんかsign01

たまたま昨日メールでのんだくれさんとお話する機会があり、今日彼からの荷物が届いたのでなんとなーく ルアー千一夜 を覗いたら予約開始予告が。。。予約画面のUP後、即効7色予約してしまいました(笑)

こういう祭にタイムリーに参加できる機会はめったにないのでちょっと嬉しいかも。

知らない方のために超概要だけお伝えすると、シンクタンクルアーズのトリガーフィッシュは一回のキャストで距離の離れた複数のスポットを同時に攻略でき、ターン時のポーズ&激しいフラッシングリアクションバイトを誘発できる「Z字系」の全く新しいジャンルのルアーです。まあ、私の説明よりも以下のリンクからプロモーションビデオを見たほうが早いと思いますsweat02

シンクタンクルアーズ・トリガーフィッシュの予約はこちらから。

トリガーフィッシュの詳細情報は上の千一夜さんのブログ最新記事をご覧下さい。