サイトマップ



最近の記事

Google
 

RECARO レカロシート

2007年8 月28日 (火)

気になるレカロ - RECARO SR-6

足回りを変えてから余りの気持ちよさに走り回っていましたが、ふとゴルフGTIのモディファイ第一弾でやり残した事がないかとぼんやり考えていたことろ・・・まだ3点ほどあるんですよね。

1つはザックスレースエンジニアリングサスペンションを購入しなければ、真っ先に変えていたであろうリアブレーキ、具体的にはCOXのリアビッグローター&キャリパーキットあたりを考えています。

次にレスポンス向上の為にターボパイプ交換やエアクリーナーシステムなどの吸気系全般の換装。

もう1つがマフラー交換と同じくらい悩ましいドライバーズシートです。

ゴルフⅤGTIの純正シートは伝統のチェック柄で色使い・デザイン共に素晴らしいのですが、スポーツ走行時にサポート不足になりがちなのと長時間のドライブで疲れるという点が気になっています。SREサスペンションの出来があまりに良いので、この長時間ドライブの疲労度は大分軽減される可能性が高いのですが、スポーツ走行時のサポート不足は如何ともしがたいです。

懸念点としては思いきってレカロシートなどに交換しても、さすがにGTI純正シートは売り払うつもりはないのでGTI純正シートの保管場所に困ることと、シート交換自体が今まで経験がないので自分に合った物がちゃんとセレクトできるかどうか不安・・・という、しょうもない理由で今まで躊躇していました。

シートに関しては前から興味があったレカロシートを軽く調べてみたんですが、私のように普段街乗りで将来的にサーキット走行なども考えている人間にはRECAROで言えばSR-6というモデルが特性的にも値段的にも適当なのかな?と目をつけています。SP-X CL100というタービン交換できてしまうような値段の街乗り&サーキット兼用可能な高級レカロシートもあるようですが、今の私にはとても高価で手がでませんね^^; ちなみにこのSP-X CL100は68万円弱するそうです(汗)。その点このRECARO SR-6は値段もリーズナブルでかなり魅力的なシートに思えます。

SHOPオリジナルでサポート性もよさげで、格好いいRECARO SR-6もあるようなのでそのうち専門店に偵察に行こうかな?と企んでいます。

どなたかRECAROのSR-6を装着されている方いましたら、コメントお願いします<(_ _)>

関連記事:ゴルフGTIのパワー