サイトマップ



最近の記事

Google
 

アルミホイール

2007年7 月 1日 (日)

OZ ウルトラレッジェーラのインプレッション

OZ ウルトラレッジェーラとブレンボ ロータスキャリパー

ホイールをOZウルトラレッジェーラに変えてから一週間経ちました。やはり軽量ホイールの恩恵は大きく、操舵や加速などあらゆるシーンで軽快に感じられます。

デザインに関してもウルトラレッジェーラと以前取り上げた同じくOZのスーパーツーリズモ GTレイズプログレッシブ MEの三種で長いこと迷っていましたが、結果的にはOZ ウルトラレッジェーラで大正解でした。ウルトラレッジェーラの彫刻的なデザインはさすがイタリア製と言ったところで、シンプルで飽きがこないけど存在感はあるOZらしいデザインだと思います。後は早い所ホイールコーティングしなければ・・・

・2007/07/18 OZ ウルトラレッジェーラ追記
サスペンションのセッティング調整完了後、軽快さから更に気持ちよく走れるようになりました。見た目も写真以上に実物が格好良かったので大変満足しています。私が装着しているのはウルトラレッジェーラ標準カラーのクリスタルチタンですが、オプションカラーのマットグラファイトというガンメタ系カラーも良かったかな?と思っています。でもこの色注文できるのかな・・・

関連記事:ホイール交換 OZ or RAYS
参考記事:OZ ULTRALEGGERA~

2007年6 月19日 (火)

ホイール交換 OZ or RAYS

OZ ウルトラレッジェーラ

ゴルフⅤのホイール選びはオフセットの関係から社外キャリパー等のクリアランスが厳しいので本当に悩ましいです。純正ですらツラツラですからねぇ・・・。デザインだけで選べないのはどの車種も同じですが、ゴルフⅤGTIはこの点条件が厳しすぎます(苦笑)。私の場合、ホイール選定はブレーキがブレンボに決まりかけた時点でやっとこさOZウルトラレッジェーラに決めることができました。理由はいたってシンプルで、デザインが気に入っているホイールの中でブレンボGTキットがかわせるホイールがOZのウルトラレジェーラしかなかったんです^^;

OZ スーパーツーリズモ GT

ウルトラレッジェーラ以外の候補では、同じくOZ製のスーパーツーリズモGTRAYS鍛造モデルであるRAYS プログレッシブMEあたりと悩んでいました。OZ スーパーツーリズモはGTにしろ、WRCにしろ色んなタイプの車に装着されていますよね。OZのスーパーツーリズモシリーズはとても汎用的なのに存在感のある良いデザインだと思います。白のスーパーツーリズモ WRCなんてかなり格好いいです。

RAYSのプログレッシブMEはゴルフ5のようなハッチバックよりも、19インチ以上のサイズでBMWのようなスポーツセダンやレガシィのようなスポーツワゴンのほうが似合う気がします。RAYSのホイール一度は履いてみたいんだよなぁ・・・

RAYS プログレッシブME

OZにしろRAYSにしろ、ホイール交換の際に18インチにインチアップするつもりでいたのと、いずれ社外キャリパーに換装するだろうとの考えがあったことから8JはMUSTだと思っていましたが、なんせゴルフ5 GTIは純正でもツラツラなので車高下げてもかなり厳しいものがあります。しかもOZ ウルトラレジェーラの18インチ8Jモデルは純正7.5JのET51と比較しET45とかなりキワドイ・・・

最初はRAYSなどの鍛造モデルを中心に探していたのですが、OZのデザインがあまりに気に入ったのとブレンボが入る事、鋳造にも関わらず軽量・高剛性。。。ということでサーキットなどに行かないのであれば十分かな?と思いOZウルトラレッジェーラに決めました。ただ決断するのが少々遅かったらしく、発注した時にはOZジャパンのほうにも在庫無しで本国からの取り寄せ待ちとなってしまいました。もうすぐ日本に上陸するようですが、OZジャパンから入ってくる入荷予定がころころ変わるので今月中の交換は怪しくなってきました^^;

余談ですが「ウルトラレッジェーラ」とはOZの母国イタリア語で「めっちゃ軽っ」という意味だそうです。

2007/09/14 追記

OZ ウルトラレッジェーラの17インチホイールモデルには18インチホイールモデルにはない、マットグラファイトというカラーがあります。このカラー最初気になっていたのですが、18インチでは設定がなく何インチならあるのだろうと思っていたら、最近やっと設定状況が分かった次第。やはりゴルフⅤは17インチくらいで収めておくのが、乗り心地面でも良いと思われブレーキキャリパーが入りさえすれば17インチに戻すのもありかな?と思います。勿論・・・レッジェーラの17インチ、マッドグラファイトに・・・。でも17インチにブレンボ入るのかな?