ゴルフGTIの1年点検、VWサービスプラスはお得?

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ゴルフⅤGTIのリアブレーキ交換・・・その後のインプレなど | メイン | グランツーリスモ5プロローグ、明日いよいよ発売 »

2007年12 月11日 (火)

ゴルフGTIの1年点検、VWサービスプラスはお得?

早いもので我がVWゴルフ5GTIはもうすぐ納車から一年を迎えます。そこで今回は先月上旬にディーラーから案内がきていた法定1年点検にゴルフGTIを出してきました。OZホイールの関係で「入庫断られるかな?」と不安でしたが、あっさり入庫できちゃいました^^;

私の場合はゴルフGTI購入時にフォルクスワーゲンジャパンのメンテナンスプログラムであるサービスプラスに加入していたため、今回の法定1年点検のメンテナンス費用は部品交換代も含めて全て無料になっています。細かいところではディーラーにより対応は違うと思いますが、BMW系ディーラーのメンテナンスプログラムであるサービスフリーウェイなどと同様、サービスプラスは法定定期点検費用と一部の部品代金、交換工賃が無料になるので予防交換などを考えている人にはお得なプログラムだと思います。

以下が法定一年点検での点検内容と、サービスプラス加入による部品交換の明細です。

■VWサービスプラス 法定1年点検の法定点検整備項目

・エンジンルーム点検(ベルトの緩み、損傷/点火系/排気ガス/エアクリーナー/オイル漏れなど)

・室内点検(ブレーキペダル点検/クラッチ点検 ※DSGだから?)

・足回り点検(タイヤ溝計測/ホイールナット・ボルトの緩み/ブレーキディスクなど)

・下周り点検(各所の液漏れ、損傷、取り付け状態)

上記に加え冷却水やバッテリ液量、ワイパーブレードのチェックなどの日常点検項目も当然見てくれます。

■VWサービスプラス 1年点検で交換した部品

・エンジンオイル

・エンジンオイルフィルター

・フロント/リアのワイパーブレード

エンジンオイルは現在モチュール8100 5W-40が入っているのですが、冬季ということもありVW純正の低粘度オイルをしばらく使おうと思っています。何よりサービスプラスのサービス内容に入ってるので無料ですし・・・。春になったらいよいよパワークラスターNUTEC試そうかな。エアクリーナーなども交換対象なのかと思っていたら、こちらはチェックのみで交換無し。まぁ、いずれカーボニオあたりへの換装を考えているのでよしとします。

日常点検ではブレーキ周りや足回りのチェックはパーツ交換していることもあり自分でも気を使っていますが、やっぱり下周りチェックなどはディーラーさんにお任せするのが安心ですよね。整備記録などもちゃんと残っている車と、そうでない車で売却時の査定に差が出てくることも多いですし。。。

実は我がゴルフGTIはここのところ釣りに行ったり実家に行ったりでろくに洗車もしていない状態で、おまけにホイールのブレーキダストも凄いことになっていた状態での1年点検だったのですが、ディーラーの担当営業さんに洗車をお願いしたところ「うちの場合は洗車もやるんで大丈夫ですよ」と快く引き受けてくれ、正直期待していなかったホイール室内清掃もバッチリやってくれました。

車買う時にもこの営業さんの感じがよかったことが即決した理由のひとつだったので、購入後もこのように気持ちよく対応してくれると嬉しいものですね。車も綺麗になり気分良く車を受け取れたので良い一日でした。

関連記事:ゴルフⅤのパーツ交換履歴 - 足回り&ブレーキチューニング

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684cb88970b

Listed below are links to weblogs that reference ゴルフGTIの1年点検、VWサービスプラスはお得?:

コメント

けいりく

2週間前に1年点検をしました。
私は、サービスプラスは入っていないため、オイル交換等は自腹でした。
オイルは、ロングライフです。
その他として、クレーム処理(運転席のシートからの異音、運転席側の扉意についているセキュリティランプが点いたり点かなかったり等)
全て、チェックしてもらい、全部で3日間掛かりました。

最近になって、街乗り時の減衰力が決まりました。
しかし、低速で乱れた道路を通過する際、どこからか異音がするんです…

アルミホイルも黒で塗って、なかなかお気に入りになりました。
もう少し、余裕が出来たらホイルを替えたいです。

yoko

けいりくさん、おはようございます

購入時期近いのですね^^;
私の方は何も不具合なかったので、一日で戻ってきましたねぇ。
サービスプラス入っていないと点検費用も別にかかるんですよね?

異音の件は分からないですね・・・少なくとも純正ホイールの時は全くと言って良いほど不具合なかったので。
ホイール交換の際は重量に気を付けて下さい。ARCでは軽量ホイールは厳しいです。。。

けいりく

こんばんは。
足回りの原因は、スタビとかって考えられませんかね?
週末に潜って見てみます。

購入時期は、ほぼ一緒ですね。
(同じ船で入国していたりして…)
購入は、とても単純です。
転勤のため、毎日名古屋に遠距離通勤が決定し、落ち込んでいるところに
妻が「朝と帰りに家の駐車場にGTIがあれば、頑張れるかな?」となげかけられて、思わず「コクリ」。
すぐにディーラに行っちゃいました。(Ⅳのワゴンの下取り価格も良かったため)

しかし、1年も経過すると、効果が薄くなり、憂鬱な毎日です…
(週末が待ち遠しい…)

この記事へのコメントは終了しました。