東京モーターショー2007(その3) アウディR8とRS6

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 東京モーターショー2007(その2) 新型アウディA4 3.2クワトロの右ハンドル仕様 | メイン | 東京モーターショー2007(その4) フォルクスワーゲン ティグアン右ハンドル仕様 »

2007年11 月16日 (金)

東京モーターショー2007(その3) アウディR8とRS6

新型A4に続き、東京モーターショーアウディブースの中からハイパフォーマンスモデル二台を紹介します。

最初は今年7月に発表されたばかりのアウディR8です。R8は皆さん御存知のルマン24時間耐久レースで勝利したマシンの名を受け継ぐアウディのモンスターミッドシップです。ターゲットはポルシェ911、その中でもR8がミッドシップクワトロという駆動方式を採用していることから、同じ四輪駆動のカレラ4あたりとの比較記事が目立ちますね。

東京モーターショー アウディR8フロントマスク画像

発表されたばかりのスーパースポーツを間近で見れることは嬉しい限りなのですが、R8は注目モデルということと子供などに人気があるため、展示車の前はご覧の通り・・・。落ち着いて見れませんsweat02

もう少し離れた位置からR8のフロントマスクを眺めたかったのですが残念・・・

東京モーターショー アウディR8運転席画像

アウディR8の運転席です。全般的にアウディらしく綺麗にまとまっているのですが、ステアリングホイールが・・・。個人的には997で「乗用車」のようになってしまったポルシェ911のコクピットよりも断然良いと思いますね。ちなみに奥に見えるシフトレバーらしきものは「Rトロニック」と呼ばれるシーケンシャルトランスミッションです。youtubeでこのRトロニックの動作音が聞こえる動画があるのですが、甲高いカチカチ音でちょっと安っぽいですね。ちなみにこのRトロニックはVW/アウディグループのDSGとは全く違う機構で、ランボルギーニ系統(eギアだっけかな)の技術が使われているトランスミッションです。何気にプラットフォームガヤルドと同じとか・・・。

東京モーターショー アウディR8エンジンルーム画像

ミッドシップマウントされるR8のエンジンはRS44.2リッター直噴エンジンドライサンプ化したものと言われています。馬力もRS4同様420馬力を誇り、ライバルの911と比べるとかなりパワフルですね。R8のこのエンジンは直噴化していることや排気量、パワーとスペック面では911に勝っていますね。

東京モーターショー アウディR8リア画像

R8のリアビューです。こうやってみると中々迫力あるリアビューですが(フロントもそうなのですが)なぜかあまりオーラは感じませんでしたね。綺麗にまとまり過ぎているという意味では、かつてのNSXに似た「普通感」が漂っているように思うのは私だけでしょうか。

東京モーターショー アウディRS6画像

最後におまけ・・・というには大物のRS6アバントです。A6のデザインは間延びしているようであまり好きではないのですが、さすがにRS6は格好良いです。このデザインに白の展示車というのも中々goodですネ。アバントの発表が先というのもアウディらしいですよね~。

クワトロGmbHが手がけるRS6アバントのエンジンは5.2リッターV10エンジンにツインターボが組み合わされ、パワーはアウディ最強の580馬力、650Nmを発揮。0-100km/h加速は4.6秒を誇る化け物です。まぁtotoBIGでも当たらない限り買うことは無さそうです^^;

関連記事:東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など
関連記事:ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T
参考記事:東京モーターショー2007 アウディ R8
参考記事:アウディ・ミッドシップスポーツカーR8発表

コメント

この記事へのコメントは終了しました。