若者向けのボルボ? VOLVO C30

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 早朝の首都高と大黒埠頭 | メイン | ついに正式発表!新型アウディ A4 1.8T »

2007年9 月12日 (水)

若者向けのボルボ? VOLVO C30

職場に車好きな人が2人ほどいるのですが、最近この二人とたばこ部屋談義で話題になったのがこの車、VOLVO C30です。過去には釣り用に850の購入を考えたこともあったのですが、フォードによる買収以降魅力的な車が少なくなったことと、日本国内の良質なディーラーを強引に切り捨てる政策(最高裁で敗訴)、悪質なリコール隠し問題に憤慨していたことなどもありVOLVO車には全般的に興味が薄れていました。そんな訳で今回のC30も大してチェックなどしていなかったのです。ただ上記の2人のうちの1人が購入を考えているというので今回軽く調べてみました。

VOLVO C30

VOLVOの新しいコンパクトクーペであるC30はおよそ20年前に登場した480シリーズ以来ボルボにとって久々のコンパクトクーペです。ボルボというと近年特にフォード傘下に入って以降、比較的丸みを帯びたデザインになってきたとはいえ、やはり角ばったスクウェアなデザインの堅牢なボディというイメージありますよね。ただ、この480シリーズというのは今見ても中々スタイリッシュなデザインで、なんとライトはリトラクタブルです。リトラクタブルのボルボなんてこのモデル以外に無いんじゃないかな(違っていたらスイマセン)。480はオランダのネッドカーで作られた車でしたが今回のC30にはこの時のメンバーが参加しているとのことで、野心的なデザインはこの人達の影響があるのかもしれませんね。もっともボルボのシャーシ部門は今は総入れ替えで昔のエンジニアはいないようですが。。。480はヨーロッパでは大分人気が出たモデルだったようですが、日本じゃほとんど売れなかったようです。

で、本題のC30ですが。C30も480シリーズ同様、デザイン面でもコンセプトでも中々野心的な車に仕上がっています。なんせC30のキャッチフレーズは「LOVE&HATE」(好きか嫌いか)だそうで、デザイン面でも現行ボルボの中で最もコンパクトなモデルにも関わらず前後フェンダーの張り出し量が最大であったり、後方から見るとまるで凸のように見えるリアゲート、ホットハッチ or クロスオーバーモデルにも見える独特の雰囲気など、よくよく見てみると中々面白いモデルだと思います。インテリアは流行のスカンジナビアンな雰囲気ですが、昔の質実剛健な時代のボルボと比べると味が無いというか、デザインに統一感がないですね。

VOLVO C30 リア

気になるエンジンバリーションは日本国内では可変バルブ機構を備えた5気筒20バルブNAエンジンを中心にターボモデルも発売されるようですが、ヨーロッパではこれに加え1.6リッターの4気筒モデルやディーゼルエンジンモデルも存在するようです。今更なんですが、ボルボって未だに5気筒モデル作っていたんですね(;^_^A  プラットフォームをかなり共通化(フォードグループ)していると聞いていたのでとっくに無くなっているものだと思ってました。日本国内モデルは下記の通り。

C30 2.4i Aktiv ・・・・・ 2.4リッター 5気筒20バルブ 170PS
C30 2.4i SE ・・・・・ エンジンはAktivと同じ。Aktivとの差異はレザーシートやウッドパネル、レインセンサーを装備していること。
C30 2.4i T-5 ・・・・・ 2.5リッター 5気筒20バルブ ターボ 230PS

価格は各々285万円・348万円・387万円から。どのモデルも数字上は中々パワフルですが、2.4NAモデルのエンジンは思いの他パワー感が無いとの話も・・・。スポーティなモデルが欲しいのであればターボのT5でしょうかね。相変わらず独特の5気筒サウンドがするのかな。。。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンクで一部メディアの論評によればロールを抑えたセッティングでかなりスポーティでありながら、フラットでしなやかな乗り心地を実現しているようです。この辺は本当かどうか、いずれ職場の人の試乗に付き合って確認して来ようと思います。

ちなみにボルボ自身はC30のライバルにアウディのA3 スポーツバックやBMW 1シリーズ を名指ししているようで、ターゲット層は35歳未満の子供のいないカップルもしくはシングルとのこと。まぁハッチバックスタイル(クーペか?)とはいえ、リアシートが広めなので若い夫婦が買ったとしても子供が出来た時にチャイルドシートを取り付けることが多少煩わしいことを除けば汎用性もそこそこありそう。でもまぁデザインは面白いとはいえトランク容量は余裕がないので利便性ではBMW 1シリーズやアウディ A3、ゴルフⅤのほうが上でしょうね。


参考記事:【ボルボ C30 登場】スポーティなT-5も魅力

コメント

この記事へのコメントは終了しました。