フランクフルトにC63AMG エステートが早くも出展

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« メルセデス ベンツ 新型Cクラスのワゴンモデル発表 | メイン | SRE RS1サスペンションのインプレッション(まだ慣らし中) »

2007年9 月 8日 (土)

フランクフルトにC63AMG エステートが早くも出展

先日新型Cクラス エステートのことを書いたと思ったら、もうC63AMG エステートの発表情報が流れてきました。最近のメルセデス、というよりはAMGの商品展開はとても早いですね。正直こんなに早くに出てくるとは思いませんでしたよ。。。やっぱりフランクフルトモーターショーがあるからか。下がプレスリリースされたC63AMG エステートの写真です。

C63AMG エステート フロントマスク

エステートもC63AMGセダン同様のフロントマスクですが、改めて見るとメルセデス AMGにしてはフロントのエアダムなどのデザインが少々アグレッシブですな。比べるのもどうかと思いますが、これならレガシィのtuned by STIのような抑制が効いたデザインのほうが好きかな。セダンではあまり気にならなかったのに、なぜかエステートモデルは妙に鼻につくデザインに見えてしまう。。。

ちなみに搭載されるエンジンは例によってAMGオリジナルの6.2リッターV8エンジンで、0~100km/h加速はC63AMGセダンと比較し0.1秒遅い4.6秒。最高速度はリミッターが作動する250km/hとのこと。63シリーズの中では大幅にデチューンされたC63系エンジンですが、普通に考えればこのクラスに6.2リッターってちょっとやりすぎですよね。

C63AMG エステート リアビュー

1500ℓの積載量やお買い物便利仕様の搭載などはベースモデルであるCクラス エステートと同じですが、装備ないしはシャーシに関してはほとんど全てといってもいいくらいに手が入っています。主要な装備はAMGスポーツサスペンション、ブレーキバランスが素晴らしいと評判の大径ドリルド&ベンチレーテッドディスク仕様のAMGハイパフォーマンスブレーキシステムを搭載。この他にAMGスピードセンシティブスポーツステアリング(車速感応式パワーステ アリング)やスポーツ走行にまで配慮した先進の3ステージESPなどなど至れり尽くせり。タイヤ&ホイールはフロント235/40R18/リア 255/35R18タイヤと5本スポーク18インチ軽量アルミホイールが標準。オプションで19インチ軽量アルミホイール(フロント235/35R19/リア255/30R19タイヤ)が用意される。

それにしてもフランクフルトショーに向けたドイツ各社の勢いは凄まじいものがありますね。アウディRS6を発表するとのことですし、何よりジュネーブでA5と同時公開になったS5の例もあることから、新型A4と同時に次期S4も同時公開・・・なんてことも無いとは言えませんし。さすがに今回はBMWも新型M3に4ドアモデルのM3リムジンやワゴンのM3ツーリングなど早めに出さざるを得ないかもしれませんね。

関連記事:BMW新型M3の価格と国内メディアのインプレッション
関連記事:フランクフルトモーターショー 07
参考記事:東京モーターショー2007 メルセデスベンツ Cクラス C63AMG
参考記事:メルセデス・ベンツ、C63 AMG を発表
参考記事:AMGから457psのスーパーワゴン

コメント

この記事へのコメントは終了しました。