東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« VWがティグアンにかける意気込み | メイン | 新型GT-Rの先行予約開始、価格は700万円台後半と判明 »

2007年9 月24日 (月)

東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など

デトロイト(北米国際オートショー)・フランクフルトモーターショーと並び、世界三大モーターショーに数えられる東京モーターショーの第40回目が10月27日から11月11日の17日間に渡って開催されます。主要モーターショーの中では開催期間はかなり長いほうになるんじゃないかな。最近では上記3開催に加え、パリサロンやジュネーブモーターショーを含めて世界五大モーターショーと呼んでいるようですね。確かにパリサロンやジュネーブショーは年々重要なモデルが発表になるようになってきましたし、ここ数年では印象に残るモデルも多々発表されています。

例年、先日まで開催されていたフランクフルトモーターショーで主要モデルのワールドプレミアを終えているメーカーが多いことから東京モーターショーは派手なコンセプトモデルや、世界でも有数の優良部品メーカーが参加する部品館などにプレスの注目は行きがちになるのですが・・・今年の東京モーターショーはここ数年の中では一番の盛り上がりを見せることになりそうですね。理由はもちろん長らく日本のファンを待たせた日産 新型GT-Rスバル 新型インプレッサのSTIバージョン の正式発表(ワールドプレミア)が予定されているからです。

個人的には先日発表された新型アウディ A4 のアバント、もしくは次期S4などを期待したいところですがさすがにこれは難しいかな^^;

またフランクフルトショーで予想以上にハイブリッドなどの新技術展示が少なかったことから、これらの対比として東京モーターショーでは日本のメーカーがこの分野でどのような展示をしてくるか気になるところです。ハイブリッドなどでは欧州各メーカーに一日の長があるところを見せつけて欲しいものですね。東京モーターショーの前売り券の発売はすでに開始されており、10月10日からはトヨタによる事前イベントなどが表参道ヒルズ、東京ミッドタウンなどで開催されるようです。

第40回東京モーターショーに(現時点で判明している)欧州主要メーカーの展示内容は以下の通り。

・プジョーの東京モーターショー出展車

プジョー207のワゴンモデルとなる207 SWとホットモデルの207 SW GTi(モデル名称が気に食わないが・・・)

・アルファロメオの東京モーターショー出展車

アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ
アルファロメオ 147 2.0 ツインスパーク セレスピード スポルティーバ
アルファロメオ 147 2.0 ツインスパーク セレスピード コスチュームナショナル
Alfa Unica仕様車各種(159/GT/ブレラ/スパイダーなど)
159スポーツワゴン
GT コレッツィオーネ

2007/10/02 追記

アウディの東京モーターショー出展車情報

①世界初公開のコンセプトカー

②フランクフルトで発表された新型A4及びRS6

③すでに欧州で発売中のA8フェイスリフトモデル

④これまたジュネーブで発表されたS5・・・

⑤その他、R8/Q7 4.2FSIクワトロ/A6 2.8FSIクワトロ/TTクーペ3.2クワトロ

いずれも注目のモデルばかりですが、目新しいものはないので残念ですね。A4アバント次期S4&RS4や、開発中といわれるTTの4気筒直噴ターボ250ps+クワトロ仕様という興味深いモデルの情報もあっただけに・・・。いずれ次期S4に搭載されるであろうS5のV8エンジン(4リッターFSI)、足回りなど見てきますかね^^;

2007/10/04 追記

フォルクスワーゲン、東京モーターショー展示内容発表

①世界初公開のコンセプトカー ・・・ ”new small family”コンセプトに基づく第2弾

ビートルをイメージしたコンセプトカーのようです。ひょっとして次期ビートルのスタディモデル?

②フランクフルトで発表されたニューSUV、ティグアンを日本初公開

ヨーロッパでは年内発売との話もありますが、日本国内の発売がいつか気になるところです。

③パサート ヴァリアントR36

④新型TSIエンジンやコモンレール式ディーゼルの新型TDIエンジンや、期待の7速DSGなどの技術展示

⑤その他の展示車
ポロ1.4L、クロスポロ、ゴルフ GT TSI、ゴルフ GTI、ゴルフ トゥーラン、ゴルフ ヴァリアント、ニュービートル カブリオレ、ジェッタ、イオス、トゥアレグ

2007/10/06 追記

・マセラティ

グラントゥーリズモを日本初公開
クアトロポルテオートマチック、クアトロポルテ スポーツGT デュオセレクトも展示予定。
ちなみにグラントゥーリズモ用の フェラガモ製ラゲッジシリーズも展示し、コンパニオンのコスチュームも全てフェラガモで統一するそうです。
さすがというか何というか・・・(汗)

・フェラーリ

先日フランクフルトで発表された430スクーデリアや、BOSE社の車載用ヘッドユニット「インフォテレマティックシステム」を搭載した612スカリエッティ・エンハンストや、歴代フェラーリ車の中で最もパワフルなV12エンジンを搭載する599も出品するとのこと。

BMWの東京モーターショー展示車情報

①BMW Hydrogen 7
世界初の量産型水素自動車

②BMW コンセプトX6 ActiveHybrid
フランクフルトで既出

③BMW コンセプト・CS
上海モーターショーで初公開された4ドアグランツーリスモ。デザインはいまいち・・・

④その他
BMW 135i クーペ/BMW 6シリーズ/BMW X5/BMW M3&M5など

⑤新型M3セダンが出展追加!

BMW mini

MINI Clubman Cooper (参考出品、日本初公開)
MINI Clubman Cooper S (参考出品、日本初公開)
MINI One (市販車)
MINI Sidewalk Convertible (市販車)
MINI Cooper S JCW (参考出品、日本初公開)

関連記事:東京モーターショー開幕、ついに新型GT-Rがワールドプレミア
関連記事:東京モーターショー2007(その1) 日産新型GT-Rの画像・写真など
関連記事:東京モーターショー2007(その2) アウディ新型A4 3.2クワトロの右ハンドル仕様
関連記事:東京モーターショー2007(その3) アウディR8とRS6
関連記事:東京モーターショー2007(その4) フォルクスワーゲン ティグアン右ハンドル仕様
関連記事:東京モーターショー2007(その5) 至上最強のポルシェ911、997GT2とカイエンGTS
関連記事:東京モーターショー2007(その6) BMW135i 右ハンドル仕様!日本発売か?
関連記事:東京モーターショー2007(その7) BMW 新型M3セダン&クーペの画像など
関連記事:東京モーターショー2007(その8) BMWコンセプトX6アクティブハイブリッドと新型X5の画像
関連記事:東京モーターショー2007(その9) インプレッサSTIとランサーエボリューションⅩ
関連記事:東京モーターショー2007(その10) ロータスエリーゼ&マセラティグランツーリスモの画像
関連記事:東京モーターショー2007(番外編) コンパニオンのお姉さま画像
関連記事:BMW新型M3にセダンモデル復活
関連記事:フランクフルトモーターショー 2007
参考記事:BMW、【第40回 東京モーターショー2007】 出展概要
参考記事:フォルクスワーゲン、第40回 東京モーターショーにおけるブース展示内容
参考記事:東京モーターショー2007 スバル インプレッサWRX STI
参考記事:東京モーターショーにBMWのニューモデル

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0128758698ad970c

Listed below are links to weblogs that reference 東京モーターショー2007の開催日・出展車情報など:

コメント

Toromasa

すっ凄いブログっすね・・・(^^;
訪問ありがとうございました。最近ちょっとさぼり気味ですが、また遊びに来て下さい。
それにしても、凄い情報量ですね。勉強になります。
また、ちょくちょく遊びにきますね。
今後ともよろしくお願いします。

yoko

Toromasa さん、いらっしゃいませ

情報量はともかく書いている人間の主観入りまくりなので、質の方は保証できませんよ(笑)

実は今日仕事帰りに遠回りしてM3見にいってきたのですが、閉店間際だったのでウインドー越しに眺めていました。
遠くから見ると意外とオーラない様に思えました・・・見る角度が悪かったのかも^^;

今後ともよろしくお願いします。

hiro

yokoさん、こんばんは。
いよいよ東京モーターショーが近づいてきましたね!GT-Rとかはいよいよあの黒い覆面が取り払われるんでしょうね。しかし、あの覆面は目に焼き付いてるんで、オプションで発売したら結構売れたりして...。
近々発売のランエボXもオフィシャルな写真がネット上に流れてますし、いよいよ日本車も面白い次期になってきました。こんな車達はやっぱりクラッチ踏んでMTで運転したい今日この頃です。

yoko

そうなんですよねぇ・・・
結局なんだかんだでGT-Rが気になってしょうがないです(苦笑)
ちなみに私の場合はランエボとインプだとやっぱりインプなんですよ^^;
何故かランエボには興味が沸かないのです(アンチデハナイデスヨ)

ちなみにBNR34のクラッチ&ミッションはとても良いフィールでした(TT▽TT)ダァー

ケー助

アウディA4が気になります、写真ではキープコンセプトで
リアスタイル以外はマイナーの様に見えるのですが
実車を見るとかなり印象が違いそうです
デザインはBMW3シリーズの影響を受けているようですね

yoko

確かにBMW3シリーズの影響は大きく受けていると思います。
面白いのが新型A4デザインの基礎になったと思われるA5のデザインと、現行BMW3シリーズのデザイン双方に日本人デザイナーが関わっているということですね。

この点に関してデザイン観点から論評している記事を過去に見た気が・・・(どこかは忘れちゃいました)

この記事へのコメントは終了しました。