ヨコハマタイヤのdb EUROとS.drive

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« COX ビッグリアローター & キャリパーキット | メイン | 次期インプレッサ STIと新型インプレッサ S-GT »

2007年8 月 5日 (日)

ヨコハマタイヤのdb EUROとS.drive

ヨコハマ タイヤ DNA dB EURO

今回はヨコハマ タイヤの話題です。外車の場合、標準設定の純正タイヤが海外メーカー製のものだったりするせいか、タイヤ交換する時にもそのまま同じブランドを使い続ける人が多いそうです。このブログもいつもミシュランの話題ばかりなので、国産の中で個人的に好印象のヨコハマ タイヤを紹介したいと思います。

ヨコハマ タイヤと言えば走り屋さんの間でロングセラーのADVAN NEOVAや以前紹介したUHPタイヤであるADVAN SPORTがありますが、NEOVAの性能は散々語りつくされている(限界付近でのコントロールが某社に比べて良いなど)ことと、ADVAN SPORTは別の機会に個別に紹介する予定なので今回はより一般的な「ちょっとスポーティ」もしくは「スポーツ&コンフォート」を狙い共に快適性と走行性能の両立を謳っているヨコハマ タイヤの
2商品について書こうと思います。

冒頭の写真はヨコハマ タイヤDNA db EUROです。 メーカーの説明によるとdb EUROは「輸入車を始めとする重量サルーンにコンフォート性能をお求めのお客様に。優れた静粛性と運動性能の両立をお求めのお客様に。」とのことですが、サイズは15インチから19インチまで幅広く用意されていて、実際は高級重量サルーン専用というわけでもなさそうです。db EUROは高級タイヤなんだと言いたいからなのかもしれないけど、こんなこと書かなきゃいいのに・・・って個人的には思います。高級というだけあって価格も高めです。

ヨコハマ DNA db EUROのいい所は謳い文句の「静寂性と運動性能の両立」が高いレベルで実現できていることでしょう。私がdb EURO装着車に乗ったのは釣り仲間のアウディ A4 アバントでしたが、普段うるさいのにに慣れているせいもあるのかdb EUROは本当に静かで落ち着きのあるフィールのタイヤでした。感心したのは特定の路面状況だけではなく、全域で静寂性が高いことですね。おかげで彼の車で釣りに行った帰りはいつも爆睡モードでした。

オーナーであるこの釣り仲間は、わざわざ箱根などに走りに行くようなタイプではなく高速で少々平均スピードが高めなのと固めの乗り心地が好みと言う、普通の車好きタイプの人です。今まではコンチネンタルやミシュランを履いていたのですが、より静かで走行性能もしっかりしたタイヤが欲しいということでヨコハマのdb EUROに交換したようです。私もそうなんですけど釣り人って人種は雨の日に行動したがる生き物なので、車に関してもタイヤのウェット性能ハイドロ耐性などは気にする人が多いのですが、DNA db EUROはそういう面でも今までのタイヤの中でかなり安定性が高く疲れないとのことで非常に満足しているようです。ただ値引きはほとんどなく、実売価格は高いところを維持しています。

ヨコハマ タイヤ DNA S.drive

二本目はヨコハマ タイヤ DNA S.drive です。同じヨコハマ タイヤのDNA db EUROが「コンフォートタイヤなのに高い走行安定性」を謳っているタイヤだとすれば、このDNA S.driveは「スポーツタイヤなのに快適」なタイヤだそうです。

実はこのS.driveは結構評価が難しいです。同じヨコハマ タイヤの中でも価格はDNA db EUROよりかなり安く、グリップ感やダンピング性能に関しても「硬いけど不快ではない」いいところをいっているのですが静寂性に難があります。特に排水舗装などでも耳ざわりな音が車内に入ってくるので、快適かどうかに関して疑問符がついてしまいます。実際、ステージアにこのDNA S.driveを装着していた友人は車内で音楽をよく聞く人であることもあって、同じくちょっと硬めで静かなスポーツタイヤである ミシュラン パイロットプレセダPP2 にさっさと交換してしまいました。

でも基本性能は高いので多少うるさくても、そこそこ飛ばせてコストパフォーマンスに優れたタイヤ欲しいという方にはお奨めかな。ミシュランの同クラスだと一気に価格が上がりますからね^^;

関連記事:タイヤを考える

紹介記事:ヨコハマ DNA S.driveに新サイズが登場

コメント

やまとたける

タイヤの比較楽しく拝見させていただきました。
わたしのフォレスターがそろそろ交換の時期がきています。
215・60・16という変なサイズのジオランダー(純正糞タイヤ)がついています。
コーナーで腰砕けするし、うるさいしドライ用のタイヤに変えようと思っています。読ませていただきてdb EUROも候補に入れたいです。
結構スピード狂です。ウェット性能もほしいです。
わたしの欲求を満たしてくれそうです。

この記事へのコメントは終了しました。