COX ボディダンパー 装着

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 次期インプレッサ STIと新型インプレッサ S-GT | メイン | COX C20Tに試乗しました »

2007年8 月11日 (土)

COX ボディダンパー 装着

タイトルの通り、本日COXにお邪魔してMyゴルフGTIボディダンパーを装着して参りました。色々回っている割にはCOXは初めてなんですよね。最初は試乗して説明聞いてからなどど考えてましたが、自分の場合足回りがARCでホイールも軽量化・インチアップしている為、デモカーの試乗や他の方のインプレもあまり参考にならないと考え、思い切って付けちゃうことにしました。下の写真がCOXカスタマーセンターに陳列されているCOXボディダンパーの写真です。ちょっとボケてますね・・・

COX ボディダンパー

本当はピットの中で取り付け風景を撮りたかったのですが、個人情報保護という名目でピットへは一切立ち入り禁止とのことで下周りの写真は撮れず。実はこのボディダンパーの取りつけ最中、ゴルフGTI用のリアビッグローター&キャリパーキットを試すべくCOXのコンプリートカー C20Tに試乗したのですが、この模様は次の機会に書こうと思います。

肝心のCOXボディダンパーは約2時間30分弱で取り付けが完了。この間C20Tの試乗をしたり主任の方から「このボディダンパーがインプレッサ STIには純正装着されていた」ことや「ボディ剛性が高い車じゃないと装着しても意味が無い」など色々とお話を伺っていました。しばらくすると主任の方がミニチュアのボディダンパーが付いた鉄パイプのようなものを持ってきて「ボディダンパーが付いている物と付いていない物を叩いて比較して見て下さい。」とミニボディダンパー付き鉄パイプとハンマーを渡され、鉄パイプの端を叩いてみると・・・手に伝わってくる振動がまるで違うことが分かります。ボディダンパーは中々効果を説明しにくいことから、このようなミニチュア版を用意しているのでしょう。中々興味深いので皆さんもCOXに行かれる際には試してみて下さい。

で、COX ボディダンパーのファーストインプレッションです。走り始めの印象は装着前に比べ確かに段差などのショックは吸収してくれるものの、ボディダンパー装着前と比べ乗り心地が良くなったような印象はありませんでした。サスペンション自体には何も手を入れていないのに、ハンドルが気持ち重くなりバネレートを上げたような感覚さえあります。

COXを出た直後にある荒れた路面ではかなり不愉快な振動が車内に入ってきて「ひょっとして大失敗?」なんて思ってしまいましたが、高速に乗り数十キロ走る中で馴染んできたせいか徐々に乗り心地がよくなってきました。期待していたほどの快適性の改善はありませんが、予想外によかったのは高速での安定性、特に直進安定性が大幅に向上したことでしょうか。これは間違いなくよくなっていますね、運転してて疲労度がまるで違います。

ただ、今日一番の驚きは東名→保土ヶ谷バイパスと経由して首都高速横羽線に入った時に起こりました。めちゃくちゃ乗り心地が良くなっているのです。横羽線を走った事がある人には分かるとは思いますが、このルートは足回りを固めた車両にはかなりきつい道路です。施工が古いせいもあるのか、路面が細かいピッチで上下にうねり段差も厳しいのでコース自体の楽しさとは裏腹に乗り心地面では最悪の道路です。このいつもは身構える横羽線の段差がまるでマイルドな感触に変わっているのです。

COXボディダンパーを装着する前は製品特性から大きい入力に対する衝撃よりも、小さいショック・突き上げに対する快適性向上を期待していましたが、横羽線での出来事から意外と大きい入力に対する改善効果が高いパーツのだなと感じました。正直自分が期待していた部分で改善効果があまりなく、意外なところでその性能を発揮しているので微妙な心境ではありますが、もうしばらく乗ってみて再度COXボディダンパーのインプレッションを報告します。

関連記事:COX ビッグリアローター & キャリパーキット

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684c9ed970b

Listed below are links to weblogs that reference COX ボディダンパー 装着:

» ボディダンパー(ヤマハ パフォーマンスダンパー) その3 from orange日記(旧:CRS&GTI日記)
すでにばれていますが 付けてみました。 [続きを読む]

コメント

orange

TBありがとうございます。

取り付けたんですね(^o^)
私も純正の足に取り付けたときには
その違いに驚きました!

現在のオーリンズとの組み合わせは
無しで乗ったこと無いので分からないのですが(^_^;)

yoko

orangeさん、トラバありがとうございます~

このパーツ意外と純正のほうが体感できるのかな・・・?

実は今日ボディダンパーに関して面白い発見をしたので
後日また報告します@@;

norw

私も大変気になっているパーツです。現在「ビルシュ」をつけていますが、果たしてそれにマッチングするのでしょうか?不安があります。だれかGOLF5GTI+ビルシュ+COXダンパーの方いませんか?是非、感想をお聞きしたい出す。よろしくお願いしま~す!

norw

GOLF5 GTI +ビルシュ+COXボデダンパー =  最高!!

本日、COXダンパー取付終了で試乗しましたがGood・・・!!
何も言うことなし!!
段差も快適、ワンランク上の高級者、いや、それ以上だと自己満足しております。

是非、皆さんへお薦めです。

福島の赤いGTIおやじより・・・・・ 

norw

ビルシュ+COXボディダン=最高です。昨日取付終了しましたが、走り出した瞬間に「なんか違う?他の車に乗ったような?」と感じました。段差(小さな)を全然感じることなく、ハンドルの操作に対しレスポンスよく「まさに、何にもいえね~」の状態です。連休に紅葉を見に出かけるのが楽しみです。皆さんも、是非装着してみてはいかがですか・・・

この記事へのコメントは終了しました。