BMW M3 E92 海外メディアのインプレッション

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントTSI | メイン | COX ビッグリアローター & キャリパーキット »

2007年8 月 4日 (土)

BMW M3 E92 海外メディアのインプレッション

新型BMW M3 E92

新型 BMW M3E92インプレッションが各雑誌に掲載され始めましたね~。タイトルには「インプレッション」とありますが、勿論一般人の私がまだ日本に上陸していない新型M3に乗れるはずもなく、試乗されたプレスの方々の感想をまとめたものになります(汗)。

いつも通り国内メディアがひたすら大絶賛しているのに対して、海外のメディアには一部辛口なコメントが見受けられます。あとE92 BMW M3のエンジンオイル潤滑方式がウェットサンプ方式か、ドライサンプ方式かでメディアにより事前情報に差異がありましたが、どうも新型M3に実装されるのはドライサンプ方式みたいですね。そういえばBMWで過去にドライサンプのマシンなんてあったっけ・・・。ドライサンプ化すればエンジンの搭載位置が下げられ、低重心化できるため今回V8エンジン化した新型M3には非常に重要なファクターなのですが・・・一体どっちが本当なんだろう^^;

気になるE92 BMW M3に対する海外メディアの辛口コメントですが、まとめると以下の二点に集約されているように思います。

・低回転から5000前後までの加速フィール、エンジンサウンドなどが大人しすぎる。トルク特性がリニアになったせいかスパルタンという印象はなく、E46 BMW M3のような刺激が無くなった。

まぁ、これは書いている本人達も言っていることですが新型E92 M3のエンジンが「出来が良すぎてつまらない」という甚だ贅沢な悩みで、普通の車なら当然マイナス評価にならないはずなんですが、この手のスーパースポーツには重要な要素ですよね。それだけ新型M3は各所で期待されているということでしょう。ただこれには注意書きがあって5500rpmからレブリミット近辺の8400rpmまで回した時の加速感、金属的なサウンド、フィーリングは従来以上に凄まじいものがあるそうです。結局、この回転域まで回すとE46 M3とは別格という風に評価がまるで変わっているメディアもあるので、なんだかんだと欠点見つけては無理やりけなすあたりは国内メディアと違って面白いですね。

もう一点は・・・

アウディ RS4 や最近出たばかりの新型メルセデスC63AMGなどのライバル達に対して新型E92 BMW M3は絶対的な優位性を持っていない。

アウディ RS4の出来の良さは各方面で語られているのでなんとなく理解できますが、メルセデスのC63AMGが意外なほどの高評価を受けていることが、今回のE92 BMW M3 の評価に影響しているような気がしますね。確かにアウディRS4はコクピット周りもレーシーな雰囲気でまとめられていて走りの部分も洗練されていると言われていますし、汎用性という意味でもセダン・アバントモデル共にクーペボディのBMW M3より有利と言えます。メルセデスのAMGモデルも新型 E92 BMW M3やアウディ RS4を超えるAMGオリジナルエンジンを搭載していたりとスペック的に凌駕している部分も多いので、これを迎え撃つ新型E92 BMW M3としてはそれ以外の要素、彼等が得意な走りやフィーリングでもっと差をつけるべきだったんでしょう。ここ数年BMWの流れできていたドイツ自動車業界がアウディの攻勢やメルセデスの復活で再び面白くなってきていると考えるべきなのかな。国内の状況考えると羨ましい限りですね~。

関連記事:東京モーターショー2007(その7) BMW 新型M3セダン&クーペの画像など
関連記事:BMW新型M3の価格と国内メディアのインプレッション
関連記事:BMW New M3
関連記事:フランクフルトにC63AMG エステートが早くも出展

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684c9ea970b

Listed below are links to weblogs that reference BMW M3 E92 海外メディアのインプレッション:

コメント

とみ~☆かいら

コンバンワ。先日はトラックバックありがとうございました。

BMWの市販車でドライサンプエンジンの車、ありますよ。
M5とかもドライサンプ方式だったはずです。

やっぱりMシリーズはこの辺りにザブザブコストを掛けれるみたいです。高いだけに。

でも、ボクはセダンのM3が欲しかったですね~。
当初情報ではクーペが「4シリーズ」と改称になり、
その関係で今度のM3は日本でも4ドアで出るって言われてた気がするので期待してたんですが。

yoko

とみ~☆かいらさん いらっしゃいませ
ブログのほう、特に本家?のほうを定期的に読ませて頂いています。

>M5とかもドライサンプ方式だったはずです。
なるほど~。新型E92 M3エンジンがM5ベースという話があったので事前にドライサンプだって話が出てきたんですね。

>でも、ボクはセダンのM3が欲しかったですね~。
>当初情報ではクーペが「4シリーズ」と改称になり、
4シリーズの話は出ていましたね~。日本には導入予定ないみたいですが、4ドアのE92 M3リムジンの写真はどこかに出ていましたね。。。
国内のM3リムジンファン(並行輸入車)の多さを見るとソコソコ売れそうな気がしますが、何で日本で売らないんでしょうね^^;

E92オーナー

E92オーナーと申します。いつも楽しく読ませてもらってます。

海外では新型AMGが評判いいみたいですね~。
新型のE92 M3は大き過ぎますしストレート6じゃなくなったことを嘆く人も多いです。

私の場合は買えない僻みですが(^-^;

yoko

E92オーナーさん、いらっしゃいませ

やはりC63AMG人気あるんですねぇ
(勝手に決め付けちゃっていますがAMGってC63AMGのことですよね?^^;)

>新型のE92 M3は大き過ぎますしストレート6じゃなくなったことを嘆く人も多いです。
確かにBMWの場合、直列6気筒モデルは象徴的なイメージありますしそう思われる方も多いんですね。
BMWに限らず直6ってどのメーカーのも良い音しますよね。。。

E92のM3は日本ではどれくらい売れるんだろう・・・

この記事へのコメントは終了しました。