ゴルフⅤ GTI OFF会と次なる施策

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ゴルフGTIのリアスカートエアロ | メイン | フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントTSI »

2007年7 月29日 (日)

ゴルフⅤ GTI OFF会と次なる施策

本日はとある偶然の出来事がきっかけで、ゴルフオーナーの方々の車談義OFFに飛び入り参加してきました。GTI DAYS のこりんさんや、このブログでも相互リンクさせて頂いているGT EYE のタップさんなどもいらっしゃるとのことで、ちょっと緊張した状態で開催場所である都内某所のスタバに向かいました。私の方は急遽参加することになった為、最後まではいられなかったのですが、皆さん中々走りこんでいる方ばかりでサートラの話や富士スピードウェイツインリンクもてぎのコース攻略の話題などで盛り上っていました。会話を聞いている限り皆さん中々速そうな感じで、とても勉強になりました。

参加者の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

COX ボディダンパー
車談義の話題の中で皆さんのCOXさん詣の話しになったので、私もゴルフGTI購入当初から興味のあったCOXボディーダンパーについて質問させて頂きました。このボディーダンパー、OFF会参加者の方の中には実際に当製品を装着された車両に試乗された方もいらっしゃり、興味深く印象を拝聴させて頂いたのですが・・・このパーツ、どうやら人によって大分感じ方が違うようですね(汗)。

ゴルフⅤ用のCOXボディダンパーはYAMAHAパフォーマンスダンパーをベースにCOXとYAMAHAが共同開発した物で、ゴルフ5用の他にはアウディ、BMW、MINI用などが現在ラインナップされているようです。ちなみにプレス発表によるパフォーマンスダンパーの説明を見ると・・・

-- 以下、一部引用

この特殊なダンパーを「前 後サスペンションの車体取り付け部付近に設置することで、走行中の車体に対し効果的に減衰力を発生させて、1mm以下のごくわずかな車体の変形や振動を穏やかに整え る」という効果があり、「その結果、車体剛性(車体のバネ成分)の最適化によるこれまでの手法(※ボディ強化やサスペンションのバネレート減衰調整等を指していると思われる)と比較して、ハンドリング走行安定性乗り心地が大きく向上し、 同時に騒音、振動も低減される。また、数値化が困難である官能評価ポイント(上質感、高級感、剛性感など)が大きく向上する。」とのこと。

官能評価ポイントですか・・・良く分かりませんね(苦笑)。う~ん、でも説明を読む限り、純正仕様のサスペンションよりも私のようにバネレート上げたり、減衰いじったり、ホイール軽量化している車のほうが効果でそうな感じもしますよねぇ・・・

ここまでやれば軽量ホイールとの相性が悪い現在の足回りを入れ替えるかどうかの決断もつくでしょうし、リアスカートよりもボディダンパー導入が先かもしれませんね。

関連記事:ゴルフⅤ GTI の乗り心地
参考記事:ボディーダンパー検証 最終回

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684c9e8970b

Listed below are links to weblogs that reference ゴルフⅤ GTI OFF会と次なる施策:

コメント

こりん

本日は長時間おつきあいいただき、ありがとうございました。
また、本来の目的の方もありがとうございました。
大切に使用させていただきます。

相互リンクの件もオッケーです。
もしよければCOXに行く機会があればお声かけ下さい。
久しぶりに行ってみたいもので。。

yoko

こりんさん、本日はお招き頂きありがとうございました。

COXには近いうちにボディダンパーを試しに行くかもしれないので、その際は御連絡しますね~

リンクの方も設定させて頂きました。今後ともよろしくお願いします

タップ

渡航などで遅くなってしまいました><
コーヒー会 お疲れ様でした^^

それにしても偶然ってすごいですね。
びっくりしました!

yoko

先日はありがとうございました^^;

ほんと凄い偶然ですよねぇ・・・
今度またサーキット走行の話聞かせて下さいませ。

この記事へのコメントは終了しました。