PS2のウェット性能検証?豪雨の中のGTI

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ゴルフ5 GTIの燃費 | メイン | ポルシェ911(997) GT2 発表 »

2007年7 月15日 (日)

PS2のウェット性能検証?豪雨の中のGTI

関東地方は台風4号の影響で昨日、今日と雨が続いていますが、その関東地方の中でも「特に雨量が多い」と注意が出ていた千葉県夷隅・安房地方に昨日行って参りました。

目的としては新タイヤのミシュランパイロットスポーツPS2のウェット性能を試しに・・・行った訳ではなく、夷隅地方の野池群にブラックバスを釣りにです。普段はボートを出して湖上で釣ることが多いのですが、今回は釣り仲間から梅雨時に釣果がよくなることの多い野池巡りをしたいとの要望があったので、夷隅に遠征することになりました。

東海地方以西では比較的野池の数もありますが、関東平野にはほんとに野池少ないんです。。。この千葉県の夷隅地方は関東では珍しく野池が多く、前回の釣行時には一日に10匹以上のブラックバスをクランクベイトというハードベイトのみで釣り上げているので、かなり期待して出撃しました。

荷物を積み込んでみてゴルフⅤGTIにしてよかったなぁと改めて思いましたね。二人分のワンピースロッド(継ぎ目の無いルアー用釣竿)をトランクスルーに6本と、二人分のタックルボックス(ルアー入れる箱)、釣り用長靴+フル装備の雨具2SETを入れてもトランクには大分余裕があります。この車体サイズでストレスなく釣りに行けて走りのいい車ってそんなないでしょうね。

話は戻り、行くまでのルートですが。普通に行けば京葉もしくは湾岸経由で館山道から一般道なのですが、東京湾アクアラインから行くと40分~50分時間節約(渋滞回避が一番の理由)できることから、ETC割引でも2,310円という高い通行料を払ってアクラライン→圏央道の木更津東まで高速道路で行くことにしました。圏央道はあちこちで区間開業していますが、アクララインと館山道と連絡する圏央道はまだ開業したばかりで、かつ一区間のみ。この木更津東インターから県道を経由して目的の夷隅に向かうことにしました。

木更津東から夷隅までは複数の県道を経由していくのですが、この道のほとんどが1.5車線から2車線に頻繁に道幅の変わる山道で、同時に関東屈指の豪雨地帯でもあるところです。まるでラリーコースのようなこのあたりの道は普通に走ってもとても楽しいのコースなのですが、さすがに台風の影響で午後からは道のあちこちから水が溢れだし、深い水溜りや道路わきに突如出現した滝の洗礼を浴びることになりました。

感心したのはこの豪雨の中でもウェット性能ハイドロ耐性の高いミシュラン パイロットスポーツ PS2はほとんどグリップを失うことが無かったことです。「ほとんど」と書いたのは、暗くなってから「かな~り深めの水溜り」に気づかずにかなりの速度で進入した際に、一瞬プチハイドロ的な状態になったことがあったからで、あまりタイヤを過信してはいかんなと反省しました。まぁこれはドライバーの不注意の問題ですね(ーー;)

肝心の釣果のほうは散々で、ここ数ヶ月の大減水から急激に水かさが上がったため、バスの活性も相当低かったようです。野池の状態が最悪だったため、帰りがけに荒木根ダムに寄ってそこでようやく釣り仲間が、この日唯一となる40センチ前後のバスを釣り上げ撤収しました。釣りにいったのかレインテストをしにいったのか分からない一日でしたが、雨の日のドライブでもGTIは楽しいですね。。。といって自分を慰めています。

関連記事:他車比較と試乗、納車までの道のり

コメント

この記事へのコメントは終了しました。