BMW 新型X5の先進性

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ポルシェ911(997) GT2 発表 | メイン | ゴルフGTIのリアスカートエアロ »

2007年7 月24日 (火)

BMW 新型X5の先進性

BMW X5の画像

仮に十分な予算があり、2台の車を所有することができる環境にあるとしたら・・・一台はリアルスポーツ、もう一台は釣り用のバスボートなどが牽引できファミリーユースに使用できる車を選択すると思います。前者は勿論ポルシェ911ターボ、後者はBMW X5になるかもしれません。半年前ならSUVの候補にはVW トゥアレグポルシェ カイエンSが候補に入ったかもしれませんが、今なら先月国内で発売になったばかりのBMW X5でしょうね。カイエンは機能的には新型のほうが良いのは間違い無いのですが、デザイン的には旧型の顔のほうが好きだったんだよなぁ・・・

このBMW X5、BMW自身はSUVとは呼ばずSAVスポーツ・アクティビティ・ビークル)という位置付けで売り出しているようです。このネーミングは中々BMW X5の性格を体現していて良いと思います。デザイン面の趣向はカイエンとは逆で先代のX5よりも新型のほうが好みですね。先代のX5のデザインはどこか「ドン臭い」雰囲気が感じられ好きではなかったのですが、今回のBMW X5は洗練されていながらマッシブなフォルムというイメージでとても好印象です。

プレス発表によるBMW X5の主な特徴は以下の通りです。

ニューBMW X5の特徴

· ダイナミックなハンドリングと安全性向上に寄与するアクティブ・ステアリングの採用
· 電子制御前後駆動力配分4輪駆動システム xDriveを搭載
· BMW初のサード・ロー・シート(3列目シート)がオプションで選択可能
· 高速データ通信システムFlexRayテクノロジーを世界で初めて採用したアダプティプ・ドライブがオプションで選択可能

ちなみにBMW X5は全グレード共にアクティブ・ステアリング、アダプティブ・ヘッドライト(コーナリング・ライト付)、ランフラット・タイヤ、iDriveシステム付HDD ナビゲーションシステム、レーザー・シートは全てのX5モデルに標準装備だそうです。。。いやはや凄いスペックですね(;^_^A アセアセ・・・

気になるX5の価格は V8 4.8リッター 355ps の X5 4.8i が9,630,000 円で、伝統のストレート6搭載で272psの3リッターモデル X5 3.0si が7,530,000 円。価格帯、スペック共にX5は新型カイエンと真っ向勝負といったところでしょうか。

注目はBMW X5にもカイエンにも先進のアクティブ・スタビライザーが搭載されていることです。ポルシェのカイエンに搭載されているシステムはポルシェ・ダイナミックシャシー・コントロールシステム(PDCC)で、BMW X5に搭載されているのはアダプティプ・ドライブ。両者の大きな違いがポルシェ カイエンがロール制御を安全性・オフロード性能強化に振っているのに対して、BMW X5が快適性と走行性能の向上に力を入れている点です。

特にBMW X5のシステムは最先端の制御系車内LANインタフェース規格であるFlexRayテクノロジーを採用していることは注目すべき点だと思います。ちなみにBMW X5は世界初のFlexRayテクノロジー搭載車で、現在一般的に普及しているデータバス規格「CAN」と比較するとデータの転送速度が10倍で信頼性も向上しているため、サスペンション間でのデータのやり取りをより高速にこなすことができ、結果として制御のレスポンス・正確性が格段に上がる可能性を秘めています。まぁ、実際の制御精度はセッティング次第なのでポルシェのシステムがBMW X5と比べて大幅に劣るとは思えませんが^^;

またBMW 5シリーズなどでは違和感があると不評だったアクティブ・ステアリングも年々熟成が進んでおり、現在のBMW 5シリーズ3シリーズに搭載されている同システムは以前のような違和感を感じさせないフィールになっているようです。当然最新のBMW X5にもこの熟成されたアクティブ・ステアリングが搭載され、おまけにBMW X5は標準装備。

この車の先進性はこれだけではないのですが、これだけでもBMW X5は十分買いの一台ですね。

関連記事:東京モーターショー2007(その8) BMWコンセプトX6アクティブハイブリッドと新型X5の画像
関連記事:BMW 1シリーズ クーペ
参考記事:最速のBMW X5 Lemans Conceptが激走!!!
参考記事:東京モーターショー2007 BMW X5 4.8i
参考記事:フルチェンジしたBMW X5が日本市場デビュー
参考記事:BMW New X5を試乗した
参考記事:BMW、X5を7年ぶりにフルモデルチェンジ

コメント

ケー助

私も二台持てるならポルシェとSUVですね
デザインはレンジローバーが好きですが大きすぎるのとモデルが古いですね
機械としての先進性ならX5いいですね

yoko

レンジローバーはオフロード走破性に優れていますし、走行シチュエーション次第では第一候補になり得ますよね~
レンジローバーのシックなインテリア好きなんですよね^^;

>機械としての先進性ならX5いいですね

BMW X5はオプションで選べるアダプティプ・ドライブの出来がかなり良いみたいです。重心高を感じさせない安定感と乗り心地が素晴らしいそうで・・・

普通に使うならV6でも十分みたいですが、ボート牽引するならV8かなぁと買えもしないのに妄想しています(ーー;)

ちなみにリアルスポーツはポルシェ911ターボと書きましたが、GT3、ロータスエリーゼなどとも迷いそうですね。

以上、サマージャンボ発売中ならではの妄想でした^^;

この記事へのコメントは終了しました。