BMW 1シリーズにクーペモデル追加 135iに注目

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 足回り調整 - 車高&アライメント | メイン | ARC CLIMAX EVO車高調のインプレッション »

2007年7 月 5日 (木)

BMW 1シリーズにクーペモデル追加 135iに注目

BMW1シリーズクーペ 135i

BMWの1シリーズに新しくクーペボディが追加されました。BMW1シリーズクーペのデザインは1968年から1975年にかけて発売された2ドアセダン「BMW 2002」をイメージしているそうな。どんどんボディが大きくなる3シリーズと比べると1シリーズクーペはコンパクトで車重も軽そうなのでよさげですね。リアオーバーハングも伸びていることもあり、積載能力自体もUPしているようで使い勝手もよさげです。さすがにリアシートは狭そうですけどね。BMWのことですから、きっとこの1シリーズクーペは前後重量バランスもいいのでしょう・・・ちょっと欲しいかも。

BMW1シリーズクーペ 135i エンジン

1シリーズクーペは本国ドイツと北米向けのモデルらしく、北米向けには3リッター直6の128iと同じく直6のツインターボ135i(多分335iと同じ直噴ツインターボ)、ドイツにはディーゼルモデルも2モデル登場するみたいです。M社からこの1シリーズクーペベース(135i)のM1とかでちゃったりするのかなと妄想してみたり。

ただ、BMWはM1の可能性に関しては繰り返し否定しているのでM社からM1が出ることはおそらくないでしょう。。。何より335iに搭載され早くも名機の呼び声高い直噴3リッター・パラレルツインターボの新エンジンが搭載される135iがラインナップにあるので、これで十分という気もします。私ならマチガイナク135i狙います。この新エンジンはピエゾ素子を用いた最新のインジェクターを搭載しており、他ではメルセデスのCDIエンジンなどにも採用されている先進のインジェクターです。実はこのピエゾ素子を採用したモーターを搭載しているドイツ製の鉄道模型を持っているのですが、中々こいつが精緻な動きをするんですよ。部品としては電動で持ち上がるパンタグラフのモーターに採用されているのですが、これはとても面白いギミックです。このようにドイツは車だけでなく、産業界全体・・・玩具の領域においてすらピエゾ素子の研究が進んでいるのだと思います。

日本では年々クーペボディの車種は減ってきていますが、ヨーロッパのメーカーは専用部品などを増やしたりしてきちんと作りこんできますね。BMW 1シリーズクーペを見るとクーペという昔からある形態にも関わらず、デザイン性が年々進化しているのはさすがだなぁと思います。過去のBMWクーペモデルの中でもかなりいいデザインじゃないかなぁ。

でもこれでも初代M3よりは大きいんですよね。BMW 1シリーズクーペは日本市場に入ってくるかは微妙ですが是非導入してもらいたいです。

BMW1シリーズクーペ 135i リア

・2007/07/28 追記
ちょっとじゃなくてかなり欲しいかも(苦笑)。特に135iのスペックが刺激的です。
BMW 1シリーズクーペは1シリーズのハッチバックモデルと比較し長尺物が入れられるようになり利便性が上がったことと、肥大化し乗り味もマイルド方向に向かっていると言われている新型M3よりも断然魅力的に思えます。価格も直噴ツインターボの135iが500万そこそこで出てくるようなら、ちょっと考えちゃいますよねぇ・・・

・2007/10/07 追記

BMW、1シリーズにカブリオレを追加

本国ドイツで1シリーズクーペ(カブリオレ)が正式発表になったようです。一部オートバイテルさんの記事を引用しています。エンジンは事前情報通り、ディーゼル仕様とガソリン仕様の計5種類。注目はやはり335iに搭載されているパラレルツインターボのBMW 135iカブリオレでしょう。このモデルのみ入念に改良されたMエアロダイナミクス・パッケージが標準装備されるとのこと。その他、BMW 125iカブリオレに搭載される最高出力160kW(218ps)の6気筒直噴ガソリン・エンジンと、BMW 120iカブリオレBMW 118iカブリオレに搭載される最高出力125kW(170ps)および105kW(143ps)の、2種類の新開発4気筒直噴ガソリン・エンジン、それにBMW 120dカブリオレに搭載される最高出力130kW(177ps)の新世代4気筒ディーゼル・エンジンがラインナップされる。BMW 1シリーズ・カブリオレは4人乗りで、電子油圧制御式のファブリック製ルーフの操作時間は22秒以下。また、低速走行時にも操作できる。

日本での発売が決まる前にラインナップだけは凄い勢いで増えてますね。。。エンジンも一部新開発のものがありますし、ちょっとびっくりです。北米での発売は確か来年だったはずですが、ドイツ本国では普通のクーペはもう販売されているのかな?^^;

関連記事:BMW New M3
関連記事:BMW M3 E92 インプレッション
関連記事:BMW 1シリーズ にコンバーチブルモデル追加
参考記事:BMW、1シリーズクーペを発表
参考記事:BMW、1シリーズクーペを発表(ワールド・ティザー)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。