タイヤをミシュランパイロットスポーツPS2に交換

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ブレーキローターの材質 | メイン | アライメント調整、その他足回りのセッティング »

2007年6 月24日 (日)

タイヤをミシュランパイロットスポーツPS2に交換

ミシュラン パイロットスポーツ PS2 装着

長いこと待たされたOZホイールウルトラレッジェーラが先日イタリアから到着し、今日やっとMyゴルフGTIに装着できました。タイヤは待望のミシュラン パイロットスポーツ PS2です。約1年ぶりのパイロットスポーツPS2復帰です。サイズもゴルフⅤGTI純正の225/45 R17から225/40 R18にインチアップ。ブレンボとのマッチングも良い感じで、しばらくニヤニヤ眺めていました。

ミシュラン パイロットスポーツ PS2 装着後200キロ拡大画像

早速ミシュランパイロットスポーツPS2のインプレといきたいところですが、GTI純正タイヤを後ろに積んでそのまま持ち帰ったために車両の重量バランスが崩れまくり、パイロットスポーツの第一印象は「こんなもん?」といった感じ。だた、これだけ後ろに重量物を詰め込んだ状態でも、GTI純正ホイールコンチネンタルであった妙な微振動がパイロットスポーツPS2では無くなっているのでかなり期待できそうではあります(ほんとにネガ要因かは微妙ですが)。

100キロ強皮向きした後で気持ちオーバースピード気味でコーナーに突っ込んでみましたが、やはりミシュランパイロットスポーツPS2はコンチネンタルと比べグリップ、剛性感は比べ物にならないくらい良いです。まあ、当たり前か^^;

生憎東京は本日雨なので、今度ドライコンディションで試してミシュラン パイロットスポーツ PS2をインプレしようと思います。

2007/09/14 追記
やはりミシュランのパイロットスポーツPS2はドライでもウェットでもグリップは安定しており、耐ハイドロ性能も申し分ないですね。7.5Jから8Jにしたことも今の所ネガティブな要素は感じられませんが、扁平率が45から40になっている為、路面からの突き上げは多少きつくなりました。グリップに関してはワインディングで攻め込んだ時もよっぽど無茶しない限りはタイヤが踏ん張っているのが明確に感じられ、サイドウォールの硬いハイグリップタイヤとは一味違うフィールを味わえます。変にこじるような走りをせず、加重をきちんとかけるように心がければミシュランパイロットスポーツPS2はかなりのパフォーマンスを出せると思います。同じ条件で国産のハイグリップタイヤと比べてみたいものです。

ミシュラン パイロットスポーツ PS2

関連記事:ミシュラン パイロットスポーツPS2 インプレッション

コメント

キリオ

こんばんは
待望のOZですね・・・
純正から軽量化とタイヤの違いは
効果大違います!!
インプを楽しみにしてますね

yoko

おぉ、キリオさんいらっしゃいませ

ホイールのほうは思いっきりキリオさんの影響受けてます(笑)
ハッピーデイズの写真みたいに綺麗に取れればいいのですが、どうも私は写真苦手で^^;

ミシュランパイロットスポーツもそうですが、ウルトラレッジェーラも車の中の荷物が片付き次第(汗)、別個にインプレします。

タップ

にゅーホイールおめでとうございます!
ブレンボの赤がより際だっていますね^^

yoko

タップさん、ようこそ^^
コメントありがとうございます

赤いのは目立つようになったのですが、今まで17インチに無理やり装着していたせいかローターの隙間が気になってきています(ーー;)

実は今回、オフセットを大幅に変えたのにアライメント調整していないので調整後ちゃんとインプレします(;^_^A アセアセ・・・

この記事へのコメントは終了しました。