足回り検討 ARC(オートリファイン)

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« 足回り検討 ザックスSRE | メイン | オイルをMOTUL 8100 X-CLEANに交換 - モチュールの良さとは »

2007年6 月 3日 (日)

足回り検討 ARC(オートリファイン)

ARC CLIMAX EVO Sport for GOLF5 GTIゴルフⅤ用の車高調を調べているうちにARC(オートリファイン)という会社が候補に入ってきました。ARCブランドで中空パイプスタビライザーを作っているというのは知っていましたが、外車系のサスペンション、車高調を作っているとは知りませんでした。

オートリファインは最近では主にBMWMINI用の車高調キットなどで有名なのですが、同社のCLIMAXシリーズに上位モデルであるEVOというモデルが出たことと、ゴルフⅤ GTI用がこの新シリーズで出る事、車高調とスタビも含めたキットが出るということでSREダンパー同様注目していました。従来モデルの車高調(EVOではない03スペック等)は固めの乗り味などで賛否両論だったようですが、新作のARC CLIMAX EVOは社運を賭けた商品らしくかなり気合入っています。

結論から言うとyokoのGTIには現在このARC CLIMAX EVO車高調のスタビ付きキットが着いています。正式名は「ARC CLIMAX EVO Sport システムB」といいます。最初お店の人の薦めもあって半信半疑で試乗したのですが、かなり完成度が高く私が修正したいポイントを見事クリアしていたのが購入した主な理由です。

特に感心なのが・・・

・全速度域でリア跳ね現象がほぼ解消されている
・ハイレートスタビが着いているにも関わらず乗り味が上質
・どアンダー完全解消 → 程よいニュートラルステアに変化

今まで足回りでは色々苦労してきましたが、こんなにバッチリハマッタのは初めてですね。純正ホイールを装着している限りは、今回の足回り交換では失ったものは何も無いかな。特にスタビの効果は非常に高く、ロール剛性・応答性共に申し分ない。バネレートがフロント6K、リア4.5Kと比較的マイルドなのでサーキットなどに持ち込むには?ですが、街乗り+ワインディングでは十分なSPECですね。

オートリファイン ARC CLIMAX EVO車高調の仕様は以下の通り。

・フロント・リア共に単筒倒立式

・フロント・リア減衰力調整式(伸縮同時12段調整)

・フロントテーパー形状スプリング6k / リア純正形状4.5k採用

・ショックケースネジ部に高耐蝕性のスパーセラードコーティングを採用

試乗したARC CLIMAX EVO車高調のプロトタイプは全長調整式でしたが、製品版は耐久性の問題から全長式ではなくなりました。バネは凝った作りのテーパー形状(所謂樽型)で、これが乗り心地の向上に寄与しているんだと思います。フロントだけでなくリアも倒立式というのも特徴的ですね、ゴルフⅤのリアがいかにシビアな設定を要するかということなのかと。

現在は純正ホイール+コンチネンタルスポーツコンタクト2での組み合わせですが、このダンピング性能最悪なタイヤでも相当なレベルにきているので、PS2などと組み合わせれば最高なんじゃない?と妄想しています。

まあ、ミシュランパイロットスポーツとOZのホイールはすでに発注しているのですが。。。

関連記事:足回り検討 ビルシュタイン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684c986970b

Listed below are links to weblogs that reference 足回り検討 ARC(オートリファイン):

コメント

けいりく

はじまして、けいりくと申します。
私は、2007モデルGTIに乗り換えて約半年が経ち、足回りに不満を抱えています。特に荒れた路面を低速で走行した際のリアの跳ねです。
以前は、Ⅲ(BTSキット)、Ⅳワゴン(ザックス+アイバッハ)でしたが、好みの足回りでは無かった。
今回、あるショップで相談したところ、ARC CLIMAX EVOが理想に近いと判断し、購入に向けて計画しています。
そこで、質問ですが、システムA(スタビ無し)を予定しておりますが、やはりスタビの有無の違いは大きいのでしょうか?
また、減衰力調整後の調子はいかがですか?

我が家もチビ達がいて、妻はあまり車には関心が無いのですが、週末のドライブが楽しくなるようにと思っています。

yoko

はじめまして、けいりくさん

御質問の件、分かる範囲でお答えします。

>足回りに不満を抱えています。特に荒れた路面を低速で走行した際のリアの跳ねです。

ARC CLIMAX EVOを装着することによって純正サスのようなリア跳ね現象はほとんどなくなります。ただ快適な乗り心地を維持するには純正ホイール、もしくは純正と同等の重さの17インチホイールを履くことをお奨めします。

どううもこのサスペンションキット(sportのほう)は純正ホイールで徹底的にセッティングを出しているらしく、軽量ホイールだと減衰を下げてもバタつき気味になりますので。

>システムA(スタビ無し)を予定しておりますが、やはりスタビの有無の違いは大きいのでしょうか?

乗り心地を考えるなら間違いなくシステムAの方がマイルドです。スタビ交換(システムB)の有利さはなんと言ってもアンダーの解消=旋回性の著しい向上でしょう。

>また、減衰力調整後の調子はいかがですか?

以前のような不快な微振動はないのですが、やはりホイールが軽すぎるのか乗り心地面では中々いいセッティングでないですね。ただ、走りに関してはかなりのレベルまできています。

もし、けいりくさんが車高を下げることや走行性能面で多くを望まず、乗り心地の改善のみを企図されているなら、まずはタイヤのみ(インチアップせず)を交換することをお奨めします^^;

また何か質問などありましたら、遠慮なくどうぞ~

toshi-k

はじめまして、toshi-kと申します。
今日このブログを発見したのですが、あまりの内容の深さに驚き、一気に読んでしまいました。
私の場合、2006年型GTI(DSG)にオプションの18インチを付けています。タイヤは一月ほど前にやはりパイロットスポーツPS-2に換えています(仰せのとおり、「真円度」が違いますね!)が、この場合ですとARCとのマッチングはどのように予想されますか? 後ろのドタドタはどうも感心しないので、そろそろ足回りを変えないと、ということで、ザックスのパフォーマンスあたりを考えていたのですが・・・。正直申し上げますと、ARCの足回りなんて知らなかったんです、お恥ずかしい。
アドバイス、よろしくお願いします。

けいりく

返信ありがとうございました。
足回りは、人それぞれの感覚で異なってきますよね。

やはり、純正タイヤの影響が大きいのですね。また、バネ下重量を低くしたら良いというものでは、無いんですね。

予算には、まだ程遠いため、考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

また、投稿させていただきます。

yoko

はじめまして、toshi-kさん

>あまりの内容の深さに驚き、一気に読んでしまいました。

稚拙な文章でお恥ずかしい限りです^^;
内容の方は色々失敗したこともあり、結果的に濃くなっているだけかも(笑)

御質問の純正オプションの18インチとARCの相性ですが、私見では間違いなく乗り心地・走行性能向上に寄与すると思われます。
純正18インチの重量は純正17インチよりも重いか同等のはずですので、現在の私の車のような現象は発生しないはずです。

よくホイール交換してバネ下重量を軽くすると無条件に乗り心地がよくなるような記事が多いですが、走行性能はともかく乗り心地面では悪化することも多いんです。

ちなみにARCの CLIMAX EVO SPORT は純正ホイールでフロント8段、リア9段の標準設定がベストです。toshi-kさんの場合、かりに18インチで重量的に標準設定範囲よりも重かったとしても、この8段ないしは9段の状態から減衰を上げる方向で調整すれば問題ないと思いますよ^^

ホイールは軽くした場合の方が設定がシビアで、私の場合は極端に重量軽くなったことが大きいんです。

ちなみにミシュランのパイロットスポーツ PS2はタイヤ自体の重量が軽いので、結果的に標準設定でいける可能性が高いです。

参考になりましたでしょうか^^;
取り付けたらインプレお願いしますね~

yoko

>けいりくさん

御指摘の通り、足回りは本当に人それぞれ感覚の違い、好みの振れ幅が大きいので難しいですね^^;

>やはり、純正タイヤの影響が大きいのですね。

うちの足回りは225/40 R18に扁平化し、バランスが取れなくなっている状態にも関わらず不快な低速での微振動が無くなったので、やはりタイヤの影響は大きいと言わざるを得ないですね。

お奨めはまずタイヤを変えて様子を見て(どのサスペンション装着するにせよ、ミシュランあたりに変えたほうが乗り心地いい)、それで満足できなければザックスのパフォーマンスキットかARCあたりがいいんじゃないかな?と思います。

>バネ下重量を低くしたら良いというものでは、無いんですね。

上のtoshi-kさんへのレスでも書いている通り、バネ下重量低減で全てハッピーということは絶対にありません。巷に出ているこの手の話は「都市伝説」くらいに考えたほうがいいと言ってもいいくらい、間違った情報が流布しています。

ちなみに走りと乗り心地両立ならミシュラン パイロットスポーツ PS2かプレセダ PP2。
乗り心地優先ならパイロット プライマシーかプライマシーHPです。

toshi-k

早速にご返信いただき恐縮しております。
またとても明解なアドバイスをありがとうございました。
金額的に結構いくので(といってもapのブレーキキットよりは安いですが)悩むところではありますね。yokoさんが注目のザックスの減衰力調整タイプも気がかり。
それにしてもセッティングというのはシビアになればなるほど、スイートスポットが狭くデリケートなものなのだなあと感服しきりです。
これからもよろしくお願いします。

シュウタ

初めまして。内容がとても充実しており驚いています。2007年にゴルフVGTIを購入し、先日RAYSのRE30鍛造
ホイール、ブリヂストンレグノGR9000に履き替えました。225/40で18インチにしました。ロードノイズ等が気になり今回履き替えた次第です。車に関するブレーキ、足回り等、全く知識も無く、ど素人なんです。GTIの足は
もともと固めだと感じていますが、仮にザックスRS-1にを装着した場合、何が変わるのでしょうか?知識はありませんが非常に興味がありメールを送信させて頂きました。足回りは純正ですが、車高を弱干落としたいと考えており、減衰力調整が可能なものを検討しております。またKWのバージョン2と比べた場合、好みはあるものの
どちらがお勧めですか?

yoko

はじめまして

返信遅くなり申し訳ありません。
純正からザックスのRS1車高調に変えると以下のような変化を感じる事ができると思います。

・車高をマイナス25mm程度下げる事が可能(30mmくらいでも大丈夫なようですがフェンダー干渉の恐れあります)。
・前後方向のピッチング(リアが跳ねるような挙動)がほぼなくなる。
・乗り味は硬めになり、段差を乗り超えた時のショックなどはきつくなる。但しARCなどに比べると大分マイルド。
・ロール剛性は若干上がると思われます(が、私の場合はARCのスタビライザーが入っているので純粋な比較はできません)。

こんな感じでしょうか。私の場合、純正→ARC→RS1なので純正との比較という意味でいうと、と他の方々のインプレッションよりは多少ぼやけていると思います^^;

この記事へのコメントは終了しました。