ブレンボ GTキット - Brembo Gran Turismo Brakes

サイトマップ



最近の記事

Google
 

« ブレーキローターとパッドの関係 | メイン | 石川エンジニアリング i SWEEP »

2007年6 月10日 (日)

ブレンボ GTキット - Brembo Gran Turismo Brakes

ブレンボ GT キット 装着

私のゴルフⅤGTIのブレーキは色々試してみたものの、結局今はブレンボのGTキットに換装したことは前回触れた通りです。皆さん御存知の通り、ブレンボはゴルフ5においては非常にホイールを選ぶキットです。ブレンボ以外の選択肢としてはAP Racingの5200キャリパーCOXのモノブロック4POTキャリパー、ちょっと奮発してALCONMOVITなどが考えられます。

これらの候補の中で最終的にブレンボグランツーリスモキットに決めたのは、元々発注していたホイールがブレンボ対応OZウルトラレジェーラだったことと、ストリートでの使用を考えた時のメンテナンス性、ブレーキフィールなど総合的に判断して私の用途ではブレンボが一番適していると判断したからです。

ただ今回ブレンボGTキットを購入するにあたり、各社のキャリパーについて調べてみたので所見を書いてみます。

AP Racing 5200   AP Racing 5200 キャリパー画像

○長所
・サーキットに持ち込める耐久性、制動力。いわゆる本物のレーシングブレーキ。
・キャリパー本体が肉抜きされているためブレンボよりも小型軽量。純正ホイールにも収まる。
・長所ではないがPRF660との組み合わせで試してみたいという個人的願望。
※PRF660はAPレーシングの最新高性能ブレーキフルード

×短所
・レーシングブレーキゆえにダストシールはあるがダストブーツが無い(ブレンボにはついている)
→パッド交換毎のOHだけでなく、走行状態によっては定常的にメンテナンスに気を使う。
・短所ではないのですが・・・こんなのいれちゃうとローターも拘りたくなる(汗)

COX モノブロック4POTキャリパー   COX モノブロック4POTキャリパー画像 
○長所
・これも小型で純正ホイールでも収まってしまうこと。ブレンボよりも大分小さい。
モノブロック構造ならではの剛性
※モノブロックタイプのブレンボならこんな値段じゃ買えない・・・

×短所
・実際に試した際のブレーキフィールがピーキー過ぎたこと。
・補修パーツが入手困難
※拘りの製品を少量生産している為、慢性的な品不足。

ALCON&MOVIT  MOVIT キャリパー画像 
長所短所以前に同列に並べるのもどうかと思いますが、このクラスいくなら前後でバッチリセッティングしたいですよね~。このクラスを前後で交換すると100万円突破は確実・・・そんな予算無いので今回は勘弁してやりましたマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

でもまぁ・・・MOVITは今後非常に気になるブランドですよね。思想的にはブレンボ(モノブロックの高い方ね)に近く、ストリートでの使用に支障なくサーキットもこなせるということで、いずれゴルフ5に装着する人も出てくるかもしれません。本国ではすでにいますしね・・・

で肝心のブレンボGTキットは装着後300キロほど走りましたが、リニアに効くフィールとナチュラルなタッチは最高です。現在は純正ホイールに装着しているので、10mmスペーサーをかまして大人しく走っています。ワインディングなどでの全開走行はホイール&タイヤが到着後になりますので、その際にまたインプレ書こうと思います。

最後にブレンボGTキットを検討されている方々へ。中にはブレンボというだけで過剰な性能を期待している人もいるかと思いますが、このゴルフ用ブレンボGTキットに設定されている通称ロータスキャリパーはあくまでストリート用のキャリパーですので、サーキット走行などを視野に入れている方は、素直にAPレーシングやALCON入れた方がいいと思います。

関連記事:ゴルフⅤ GTIの純正ブレーキ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a684c8ea970b0120a684cbaa970b

Listed below are links to weblogs that reference ブレンボ GTキット - Brembo Gran Turismo Brakes:

» 嗚呼、これがポルシェ純正ブレンボなのですね~。 from |  ̄▽ ̄)ノ  「わたしのカーライフの8割は「i」で出来ています。」  ( ̄ー ̄)ゝ”
Evo-nishiさんががEVOⅣのリアにつけるためにポチット押したポルシェ純正ブレンボです。 ブランケットは自作すると言うことだそうで・・・。 う~ん大変そうだな~。 ファイトーー!( ゜ワ゜)乂(゜ワ゜ )イッパーーツ!!... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。